2022.12.23

研修会「性暴力と同意・人権~被害者も加害者も出さないために~」
動画公開について

在学生の皆さんへ

本学では、12月8日(木)に、セクシャル・ハラスメントや性暴力等の実態を把握し、人権の尊さを見つめ直すことや性犯罪を防止することを目的とした標記研修会を開催いたしました。

性犯罪をはじめとしてその背景に潜むジェンダー差別が生じる背景には、女性に対する差別意識や支配欲、性的同意についての無理解などが少なからず影響していると考えられます。

在学生の皆さんにおいても、人権問題、ジェンダー差別に関する理解を深めていただきたく、下記のとおり研修会動画を公開いたします。ぜひ視聴してください。

演題

「性暴力と同意・人権~被害者も加害者も出さないために~」

講師

島岡まな 氏
(大阪大学大学院法学研究科教授、副学長兼ダイバーシティ&インクルージョンセンター長)

視聴可能期間

2022年12月23日~2023年3月31日

研修動画は、動画収録・配信システム「Panopto」にて共有しています。

※視聴には、同志社大学Web Single Sign-Onでの認証が必要です。
以下のリンクよりご覧ください。

研修動画

※英語字幕を挿入した研修会動画については、1月中旬公開となります。ご了承ください。

※教職員も、同様に視聴いただけます。

なお、この案内は同志社大学ポータルでも配信しています。
同志社大学ポータルについてはこちらをご参照ください。
同志社大学ポータル - ITサポートオフィス

文部科学省 令和3年度科学技術人材育成費補助事業 「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(調査分析)」に選定